当サイトについて

高血圧や糖尿病をはじめとした症状、治療、予防法や改善方法まで、
生活習慣病の改善に向けて理解を深めるサイトを目指します。
専門医師はたったの400人しかいません。

高血圧、糖尿病は国民病とも言えるほど身近な存在です。
日本人の2~3人に1人が高血圧、糖尿病患者と言われており、
その数は約4700万人に上ります。

しかし、高血圧の専門医師は全国でたったの400人
糖尿病の専門医師も少なく、わずか3,400人程度と言われています。
続きを読む →

禁煙補助薬って何?

Q:
医師に禁煙を勧められました。病院で禁煙補助薬を使った禁煙治療を受けられると聞きましたが、禁煙補助薬とはどんな薬なのですか?

A:
ニコチンパッチのほかに、 新しくニコチンを含まない飲み薬も使えるようになりました。 いずれも禁煙の成功率を高める薬です。
禁煙補助薬を使うと、使わないときに比べて禁煙成功率が高まる(ニコチンパッチは1.8倍、ニコチンを含まない飲み薬は3.2倍)だけでなく、禁断症状 (離脱症状)を抑えながら比較的、楽に禁煙ができます。ニコチンパッチは皮膚からニコチンが吸収され、禁断症状を抑えます。
また、ニコチンを含まない飲み薬は、禁煙時の禁断症状だけでなく、喫煙から得られる満足感も抑制します。この薬は禁煙を始める1週間前から飲み始めます。一定の要件を満たせば保険診療による禁煙治療を受けることもできますので、かかりつけの医療機関にご相談ください。
出典:ファイザー