当サイトについて

高血圧や糖尿病をはじめとした症状、治療、予防法や改善方法まで、
生活習慣病の改善に向けて理解を深めるサイトを目指します。
専門医師はたったの400人しかいません。

高血圧、糖尿病は国民病とも言えるほど身近な存在です。
日本人の2~3人に1人が高血圧、糖尿病患者と言われており、
その数は約4700万人に上ります。

しかし、高血圧の専門医師は全国でたったの400人
糖尿病の専門医師も少なく、わずか3,400人程度と言われています。
続きを読む →

今日からはじめよう!運動不足を解消するコツ

●まずは「+10分」体を動かすことを心がけよう!
毎日まとまった時間をつくって運動することは難しいかもしれませんが、体を動かす機会は日常生活のあちこちにたくさんあります。運動不足を解消するために、まずは毎日、今より10分多く体を動かすことを

心がけてみましょう。例えば、10分歩くと約1000歩になります。無理しない程度に毎日続けましょう。 エネルギーのバランス

■ちょっとした工夫や心がけで日常生活の活動量を増やそう!

〈通勤中や職場で〉

自転車で通勤する
1駅手前で下車して歩く
駅や職場ではエレベーター・エスカレーターを使わず階段を使う

〈家庭で〉

歩いて買い物に行く
窓ふきや風呂掃除などをこまめに行う
テレビを見ながら筋トレ・ストレッチをする

●ウォーキングに挑戦してみよう!
日常生活の中で身体活動量を増やすことができたら、もう少しレベルをアップしてみましょう。
健康効果を高める適度な運動としては水泳やジョギングなどの有酸素運動が挙げられますが、手軽に行うことができ、かつ継続しやすい運動が「ウォーキング」です。ウォーキングはいつでもどこでも、自分のペースで安全に行うことができる運動です。これまで運動の習慣がなかった人や運動が苦手な人は、歩くことから始めてみるとよいでしょう。

出典:協会けんぽ